歌謡亭日乗

或る音楽ライターの仕事と日常

門松みゆきさんデビュー直前インタビュー

2月27日に「みちのく望郷歌」でデビューする門松みゆきさん。 先日のデビュー・コンベンションの時に「完成度の高さゆえ、ほころびも見てみたい」なんて勝手なことを感じたのですが、インタビューの機会を得たので、「ほころび」を探ってみようと臨みました…

『演歌道五十年ファイナル 熱唱!! 渥美二郎コンサート』

2月5日、東京・浅草公会堂で渥美二郎さんが『演歌道五十年ファイナル 熱唱!! 渥美二郎コンサート』を開きました。これは、渥美さんが16歳の時に演歌師として歌い始めてから50年が経ったことを記念して行ってきた全国ツアーの掉尾を飾るもので、昼夜2公演に2,…

2月27日、門松みゆきさんが「みちのく望郷歌」でデビュー

2月27日、“コロムビアが送り出す平成最後のニューフェイス”門松みゆきさんがデビューします。 デビュー曲は師匠の藤 竜之介さんが作曲、石原信一さんが作詞した「みちのく望郷歌」。長い黒髪が印象的な美人で、着物ではなく洋服で歌うようですが、「みちのく…

純烈・友井雄亮さんの引退に思う

昨日、純烈のメンバーだった友井雄亮さんが、グループ脱退と芸能界からの引退を発表しました。 まず感じたのは、発覚から脱退・引退表明までの時間の短さです。 暴力、多額の金銭問題、不倫と友井さんがしてしまったことはもちろん赦されるものではありませ…

「会津追分」で飛躍する森山愛子さんへの期待

先日の「紅白」出場決定の報せを以て、純烈は確実にスターへの階段を昇り始めたと言えるでしょう。 昨日のブログで、「紅白」出場までに8年を要したと書きましたが、いわゆるブレイクまでにどれくらい掛かるかは人それぞれと言うしかなく、そこには何か法則…

純烈、“紅白”出場の夢を叶える

不自然とも言える暖かさが続いていましたが、今日は冬らしく空気の冷たい一日でした。いよいよ今年も終わりに近付いているのを感じますが、すでにNHK紅白歌合戦の出場者も発表になっているのですから当たり前と言えば当たり前の気がします。 初出場のDAOKOさ…

「忘れ傘」を歌う花見桜こうきさんに期待

10月20日に東京・北とぴあドームホールで『幸の恩返し’18~満天の演奏会~』を開くダウトの幸樹さん。 翌日には原宿ラフォーレミュージアムで『-幸樹生誕祭- 超!幸の恩返し’18』を開催し、28日には台北で開催の『JAPAN VISUAL CULTURE FESTIVAL!! D=OUT C…

『演歌の乱』ほか、最近の歌番組に思う

youtu.be 昨夜、『林修のニッポンドリル』(フジテレビ)で「実は知らなかった麗しの昭和歌謡曲ドリル」というテーマが取り上げられていました。 先月下旬から『演歌の乱』(TBSテレビ)、『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』(テレビ東京)と、昭和を…

渚ようこさんが急逝

▲ 2004年発表のアルバム『渚ゆうこ meets 阿久悠 ふるえて眠る子守唄』 渚ようこさんが9月28日に心不全のため、都内の病院で亡くなりました。 24日に『クレイジーケンバンドデビュー20周年アニバーサリーライブ』に出演したばかりで、11月30日には恒例となっ…

『演歌道五十年 渥美二郎 Dinner Show ~初めてライブハウスで逢いましょう~』

昨日、東京のミュージックレストラン、ラドンナ原宿で開かれた渥美二郎さんの『演歌道五十年 渥美二郎 Dinner Show ~初めてライブハウスで逢いましょう~』を観てきました。 渥美さんがライブハウスに出演するのはこれが初めて。天気は生憎の雨でしたが、ど…

日向敏文『東京ラブストーリー』

たまたまテレビで『東京ラブストーリー』を観ました。 やっぱり鈴木保奈美さん演じる赤名リカは変わり者だよなぁとか、初めて観る世代には、リカのキャラクター以外にも驚くようなアイテムがいろいろあるだろうななどと思い、同時にメイクやファッションだけ…

『義母と娘のブルース』

www.tbs.co.jp 『義母と娘のブルース』が終わって、もうすぐ1週間。25日の夜には“ぎぼむすロス”を実感することになりそうですが、終わってしまったことが惜しいと思えるようなドラマを観られたのは喜ぶべきことでしょう。 ドラマ自体は最後まで、心が温かく…

ミユダマ2018~夏の歌謡祭~

伊藤美裕さんが歌謡曲の夏フェスとして2013年に立ち上げたイベント『ミユダマ』の第6回が、東京・赤坂グラフィティで開かれました。 猛暑が戻り強い陽射しが照りつける赤坂の街。暑さにも負けず集まったファンは、60代が中心と思われる男女。昭和の歌謡曲で…